同僚結婚式に着ていくダークスーツと、仕事用勝負スーツを用意したい!
結果
サイズ感はいい感じ。O脚の人は気を付けよう!
詳細
これまで友人や同僚の結婚式は既製品の礼服で参加していた。もちろん問題はないのだが、年取ったときも問題ないようにという母の助言でややゆったり目なので、率直に言うとスマートさに欠ける。
あと、近年は親しい間柄だとダークスーツもOKというか、むしろ、おしゃれに決めるような向きがあるようだ。そこで、前から気になっていたオーダースーツでバッチリ決めてみたいと思い立った。
とはいえ、勝手がよく分からないのでネットでバンバン広告してるグローバルスタイルが敷居が低くて良さそう。店舗数も多く、自宅から気軽に行けるのもポイントが高い。貸し切りの「プライベートフィッティングルーム」も無料だからもちろん予約した。
店内は映画『キングスマン』的な雰囲気が多少あって格好良い。
とは言いつつ、そこまで重厚な空間ってほどでもないか・・・
キックバックがあるわけでもないので正直ベースに感想を述べていくと…
○良かった点
- 店員の平均年齢が20〜30代?で若手社会人にとっては相談しやすい。
- 用途を伝えるとそれに沿った生地やオプションのアドバイスがもらえる。
- 個室はおすすめできる。DVDもあって子供がいても安心かな
△気になった点
- 来客が多いためか予約したのに30分以上は待たされた。
- 店内の照明がすこし暗め(店によると思う)で生地が完成後とイメージが変わった。
オーダーしたのはモダンブリティッシュのスーツ2着とシャツ3着。出来上がったスーツは自宅に送ってもらうことにして楽しみに待つこと3週間。
(シャツは別の記事にします。)
↓↓↓ 出来たスーツはこちら。↓↓↓
・一着目:無地ダークネイビーの3ピース(パーティ用)
1着目はかすかな光沢感があってシワもつきにくく、ストレッチ性もあって着やすい。
それなのに化繊じゃないの?ウール100%!どうなってんだこれ(嬉)
…(そういえば、なんでウール100%がいいのだろう?)
「仕立て」の良いスーツはウール100%が相性が良い
https://ameblo.jp/naruohya/entry-12433017180.html
・二着目:ネイビーストライプの2ピース(仕事用)
2着目は思ったより明るい色味で仕事向きにはチャラいかも…外の明るさを考慮すべきですね。イメージと違った時の返金制度あるけど、かっこいいので、観劇や結婚式2次会などに着ていくおしゃれ着として活用することにしたので問題なし。
「なるほどー既製品とは違うなぁ」っていうポイントについてはまた後日別の記事にまとめようかな。
↓↓↓書きました。実際に既製品とどう違ったのか?↓↓↓
“made in japan”は嬉しい。
ここまで満悦だったけど…
問題はスラックス。
丈も合わせたはずなのに、短めとはいえ思ったよりやや短い気がするし、左右で生地がエラのようにひらひら…何かがおかしい…
山折り(黄色実線)がより内側の点線のラインあたりに来てほしいのだが、どうにも外側に逸れていく。短く感じるのもそのせいか?
待てよ…生地が外に向かうということは…
O脚(白目)
もしや…と思って検索してなるほどなー…である。私自身O脚であることをすっかり忘れており、これを機に思い出すこととなった。
店員さんがお客の特徴に気付いてほしいものだけど…まぁ、とにかく、オーダースーツを考えているO脚の人は念の為申告したほうがこのような事態は回避されるかも。
その後
引き渡しから3ヶ月以内はお直しが無料なので、来店予約した。
肝心の同僚の結婚式は例の感染症拡大防止のため延期となったとさ。
↓↓↓ 果たしてお直しの結果は? ↓↓↓
まとめ
- 予約しても混んでいたら多少待たされる可能性があるよ。
→土日なら先客のいなさそうな早めの時間帯がおすすめかも - O脚など体型的な不安がある人は言っておいたほうが吉かも
- 生地選びは日光のもとでどう見えるかイメージしよう。
ご覧いただきありがとうございます。ボタンを押してもらえれば励みになります!
<次話へ続く>
↓↓↓手持ちの既製品との違いについても記事にしました。↓↓↓
コメント